鼻生活ブログ
2022/04/04

精油吸入法で心地よい時間~マグカップで簡単アロマテラピー〜

ラベンダー精油とマグカップ

🌿 精油吸入法とは?

精油吸入法は、精油の芳香成分を鼻や口から直接取り入れる方法です。私たちの体は吸い込んだ香りを通じてさまざまな効果を感じることができます。👃💨

☕️ マグカップを使った吸入法

熱いお湯をマグカップ(耐熱ガラスでも大丈夫)に入れ、お好みの香りの精油を1~3滴落とします。そして、目を閉じて(精油が目の粘膜を刺激する可能性があるからです🙈)、蒸気が立ち上る方向に顔を近づけて、深呼吸をするようにゆっくりと吸い込みます。

特におすすめの精油は、「ラベンダー」、「スイートオレンジ」、「ベルガモット」です。ラベンダーはリラックス効果があり、寝る前のリラクゼーションタイムに最適🌙💤。オレンジは明るく爽やかな香りで、元気や活力を引き出します☀️💪。ベルガモットはストレス軽減や気分のリフレッシュに効果的です🍃🌈。

📝 吸入法の効果と注意点

精油の吸入法は、忙しい朝でも、疲れた夜でもすぐに始められます🕗🕖。また、消臭作用のある精油を選んでお部屋全体をすっきりとした空間に変えることもできますよ🏠💐。

ただし、注意点もあります。マグカップに入れたお湯を飲まないように、吸入するときは必ず目を閉じること。そして、咳が出る方や喘息の方、小さなお子様は直接蒸気を吸い込まないようにしてください🙅‍♀️🚸。

それでは、各自の素敵なアロマの時間を楽しんでみてくださいね。精油の吸入法で、毎日のちょっとした幸せを見つけるための一助になれば嬉しいです🌸